大切なお知らせ

こんにちは。長村さと子です。
 
どろぶね、どん浴、Doumo、Dope に
いつもご来店いただき、
また、お店を応援をして下さり
本当にありがとうございます。
 
春を迎えようというこの季節、昨日は雪が降りました。
時を同じくして、新型コロナウィルスが
東京での感染者数を増やし猛威を振るい始めています。
 
 
普段とは違う生活を送っていらっしゃる方も
少なくないと思います
 
わたしたちもまた、そのうちの一人です。
 
 
新型コロナウィルスのまん延を防ぐため
密閉、密集、密接の「3密」を避けるべく
多くの自粛が要請されています。
 
数多くのイベントが中止になり
自宅から仕事をする人も増え
国の移動が制限され、街には人が少なく
飲食店である当店も非常に大きな影響を受けています。
 
 
買占めなどが起こったりする中、食事を提供する為にも
時間を短縮しながら店を開けてまいりましたが
いよいよ、今の感染拡大を受けて
決断をしなくてはいけないと思っております。
 
 
散々どうしたらよいか考えました。
 
お店で働いている人たちもいます。
 
 
政府の方向性も不透明で、保障もなく
できる限りのことはするつもりで大家さんに
家賃についての支援をお願いしたりもしましたが
良いお返事も頂けず
お店自体、正直、この新型コロナの影響に
負けそうな状況です。
 
 
困窮か、はたまた感染のリスクか
 
自己責任で選ぶというのは、本当に苦しい決断です。
 
強制力がある通達が出ない限りは
お店を開け続けるという選択もできます。
 
けれどもお店を開ければ
きっと来てくれる優しい人もいて
結局は応援してくださる大切な方々を
感染のリスクにさらしてしまうことになります。
 
 
そしてそれは、
安全な場所、コミュニティづくりを
目指している当店としては、
一番あってはならないことだという結論に至りました。
 
 
まず一つ、
自分や一緒に働いてくれているスタッフ、
そして来て下さる皆さんの安全を一番に考えて
一旦、来週いっぱいお店をCloseする決断をしました。
 
 
対応店舗では近所の方に向けてお持ち帰りと
ウーバーのみ営業する可能性はありますが
しばらく店舗自体での営業はお休みです。
(どん浴は30日のみ15-21時で営業し、その後close)
 
 
状況をみながら、オープンをする日、時間
又、オンラインbarの開催など、
各店舗のツイッターでお知らせします。
 
 
そしてもう一つ
 
これはお願いになるのですが
Closeするにあたり
未来のお客様を募集をすることにしました。
 
 
Dgroup応援プロジェクトとして、以下のサイトより
次回来店時にそれぞれの店舗で利用できる
食事やドリンク券などを購入する事ができます。
 
 
もし、よければ、応援をいただけましたら
甚だ幸いです。
 
 
ただ現在、今回の新型コロナウィルスの影響を受けて
厳しい状況の方もいらっしゃると思います。
絶対に無理はしないでくださいね。
 
 
気候がとても不安定なため、
体調を崩しやすくなっていると思います。
お仕事によっては外に出て
働き続けなくてはいけない方もいらっしゃると思います。
 
 
どうか、皆様できる限り安全で健康で、
無事にいられるように心からお祈り申し上げます。
 
 
もしも、家にいることが安全ではない場合には、
直接メールやDMで連絡をください。
 
 
一緒にこの危機を乗り越えましょう。
そして、そのあとは、是非お店に来てください。 
 
 
最後になりましたが、
他のお店でも同じように大変な思いをし
苦しい状況のお店も少なくないと思います。
 
当店の判断は、他のお店の判断を
否定するものでございません。
 
お互い非常に苦しい中
何が最善か考えての決断をそれぞれがしている、
それだけだと思っています。
 
その決断に、心よりエールを送ります。
 
 
宜しくお願いいたします。
 
 
代表 長村さと子