近況報告

こんばんは。代表のさとこです。

 

5月になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

新型コロナウィルス蔓延防止のため、お店をしめて1ヶ月が経ちました。

(どろぶねに関しては23日からなのでさらに長い。。)

私にとっても長かったような、あっという間だったような、こんなに長くお店を閉めたことがないこの10年、正直不安な1ヶ月でもありました。

 

少しここ最近にあったことを振り返って行きます✨

 

まず連日お届けしていたグループ店のスタッフ31名の紹介が無事終わりました。

リツイートやファボを押してくださったり、温かく見守ってくださった皆様

本当にありがとうございました。

f:id:DONYOKU:20200501221858p:plain

D group 31

お店の危機を乗り越えるために始めた D Group 応援プロジェクトも、多くの方のご支援をいただき、今までに述べ300名近くの方に未来のお客様になっていただいたりご支援をいただいております。

f:id:DONYOKU:20200501225918p:plain

お店に来たことのある方から、実は言ってみたかった、など、コメントなどもいただいており、見るたびに本当に励まされています。本当に、本当にありがとうございます!!!

(未来のお客様、引き続き募集しております!!) 

 

また今回北海道の共同学舎で働くのチーズ職人の友人より

ラクレットチーズオーブンをプレゼントしてもらい、めちゃくちゃ美味しいこちらのチーズを未来、お店で出せるのがとても楽しみになりました🧀

f:id:DONYOKU:20200501231526j:plain

 

この自粛中にはどろぶねではオンラインバーを30回以上実施し、ここでも知っている方から、初めてきましたという色々な方とお話しすることができました。

f:id:DONYOKU:20200501222955p:plain 

初めての試みとなったことといえば、どろぶねスタッフのバースデーパーティーを当日、オンラインで開催しました。

50名近くのたくさんの方が駆けつけてくださり、皆さんの顔を画面越しでみた私自身が、誕生日を迎える本人ではなかったけれど、嬉しいプレゼントをもらった気分になりました。

 

 

当初から予想はしていましたが、新型コロナウィルスの影響で、自粛期間はこれからも先が見えない状況です。

この1ヶ月お店という場所が実際にあって皆さんに会える、繋がれる場所であることが本当に特別であることを痛感しています。

 

そんなお店を続けるために、また皆さんと自粛期間中でも少しでもお話したり、お店として発信をしていきたいと、色々と日々試行錯誤しております。

 

最近 Dope ではツイキャスラジオを始めました。

f:id:DONYOKU:20200501221859j:plain

お店のスタッフによるバートークを家にいながら楽しんでいただければ幸いです。

 

どろぶねもDopeに続き、近々始める予定です📻

f:id:DONYOKU:20200501222151j:plain

オンラインバーの方も引き続き不定期で行なっていきます。

 

どん浴では「どん浴トーク」をオンラインで配信。

f:id:DONYOKU:20200501222747j:plain

来たる5月3日にオンラインだからこそ距離を超えて💻

青森から宇佐美翔子さんと岡田美穂さんをゲストに迎えて青森レインボーパレードを中心にあれこれな話を伺います。

お店が遠くてイベントなどに参加できないという声もいただいています。

オンラインだからこそ、是非、どこからでも!コメントなどでご参加いただければ幸いです。

 

そのほか、お店で他に何かないかとスタッフのまおちゃんと相談し、

食事のデリバリーを始めることにしました。

現在30キロ圏内まではお届け予定なので(もっと遠くまで来てというリクエストもあればお声がけください)

不定期開催とはなりますが、どん浴やRainbow Burritos Doumoの味を皆さんにお届けします。

f:id:DONYOKU:20200501223936j:plain f:id:DONYOKU:20200501224021j:plain

 

時間と地域を指定してご予約を受け付け、まおちゃんとさとこがご自宅、もしくはお近くの指定の場所までお届けします。

 

また、お店が閉まっていることで、週の半分以上どん浴にいたまおちゃんが働けずにいるため、(実は現在Uber Eats配達員を始めています💦)

楽しみながら、みんなにも喜んでもらったり楽しんでもらったり、ほっとしてもらいたい。そんな思いも込めて 

お店のメニュー以外に

✨✨まおちゃん特別お弁当をお届けします✨✨

まおちゃんが作るお弁当はご存知、

おかんごはんのMakiko 直伝レシピ

f:id:DONYOKU:20200501222329j:plain f:id:DONYOKU:20200502183631j:plain


自粛期間中何かと気分が塞ぎがちですが、みんなに元気になってもらえるように愛情込めた料理や万能ソースをお届けします🍳

 

実際の予定は近日 Twitter などでお知らせします🕊

 

 

 

ゴールデンウィークとはいえ、今年ばかりは名ばかりで、まだまだどうなるかわからない状況です。

 

 

お店の再開時期や形体につきましても、今は未定ですが、新型コロナウィルスの感染拡大の状況など、

世情を鑑みて判断していく予定です。

 

皆様におかれましても、自宅に長くいて腰を痛めたり、ストレスが溜まっている方や、逆に仕事の為に外に出て、感染のリスクを負いながら働いてくださっている方もいるかと思います。本当に皆さん大変だと思います。

もしかしたら、実際にご自身や、身近な方が感染して苦しい思いをしている方もいるかもしれません。心からお見舞い申し上げます。

 

大変な時期に、励ましのお言葉や情報を送ってくださったり本当に感謝してます。

会えなくても繋がっていける、そんなことを実感する日々です。

 

うちのグループ店だけではなく二丁目のお店も今どこも大変な状況です。

 

f:id:DONYOKU:20200501233151j:plain

この未曾有の事態を乗り越える為、少しでも前を向いて、未来のことを考えて、

お店として、自分個人として、コミュニティにいながら何ができるか、色々と企画していきたいと思っています。

 

これからも安全な場所作り、コミュニティ作りを目指し、今しかできないことで前を向いて進んでいこうと思ってます!

引き続きともよろしくお願いします!!